6月 2023

還暦を祝う記念品も喜ばれる工夫をして贈ろう


Posted on 2023年6月20日 by makeadifferenceforkids

素敵な還暦記念品としては、相手の趣味を考えて喜ばれるものを贈る必要があります。たとえば、心のこもったメッセージが入ったグッズや本人の名前が入ったお酒など、さまざまなお祝いの品が考えられます。

還暦祝いは昔からの長寿を祝うお祝いの一つである

満60歳の年齢まで長生きしたことを祝うのが還暦祝いです。もし、職場でプレゼントを贈るなら、本人の誕生日当日に手渡すのがいいでしょう。また、お祝いの飲み会などをお店で開くこともよくあります。昔と違って、今の60歳はまだまだ現役として頑張れる年齢ですので、マナーとして相手を年寄り扱いはしないようにしましょう。

還暦記念品にはメッセージ入りや名入りの品物が人気

日本人の平均寿命が延びたことで、還暦になってもまだ若いと考える人が増えてきています。相手にギフトを贈る場合は、記念となるメッセージを入れることで温かな気持ちを含んだ記念品になるでしょう。また、本人の名前が入ったお酒のボトルなども喜ばれるお祝いの品になります。似顔絵などを描いて贈るのも、素朴ですが素敵なプレゼントとなるのは間違いありません。

赤い色や「60」という数字にちなむ贈り物もおすすめ

干支が60年で元に帰るという考え方から、還暦という言葉が生まれました。そのため、赤ちゃん帰りするということで、赤い色のちゃんちゃんこや頭巾などを被るのが昔の定番でした。今でも、レッドカラーのグッズを贈ることでお祝いの気持ちを表すこともできます。赤いデジタルカメラや赤い色のマフラーなどの贈り物がそれに当たります。60歳という年齢にちなんで、6万円分の商品券や60キロ分のお米などを贈るのもおすすめです。

その他にも、カニやフグなどのグルメを贈るのも喜ばれます。満60歳を迎えた還暦の人が、これからもエネルギッシュに楽しく暮らせるように、元気の出るようなアイテムを贈るのが今風の還暦祝いです。


0

結婚記念品について


Posted on 2023年6月19日 by makeadifferenceforkids

結婚記念日には夫婦で外食、そんな人も多いかもしれません。
もちろん、外食だけでもパートナーは喜んでくれると思いますが、結婚記念日には〇年目ごとに呼び名があり、記念品が決められているって知っている人がどれぐらいいるのでしょうか?

結婚記念日と結婚記念品

まず1年目は紙婚式と呼ばれ、アルバムや手帳などの紙製品を渡します。
3年目は革婚式、財布やバックなど革製品、5年目は木婚式で、鉢植えや木製品を渡します。

そして7年目は銅婚式、銅製品を探すのは少し大変ですが、頑張って用意しておきましょう。
10年目は錫婚式、錫やアルミニウム製品、15年目は水晶婚式でクリスタル製品です。

20年目になると磁器類、25年目は銀婚式で銀製銀、30年目は真珠婚式でパール製品、40年目はルビー婚式、
50年目は金婚式で金製品、そしてラストは60年目のダイヤモンド婚式にダイヤモンドをプレゼントするわけです。
これらの記念日に全て合わせた記念品を、そしてダイヤモンド婚式まで迎える事が出来た夫婦がいたら、とても素敵だと思いますよね。

結婚式の記念品(引き出物)

また結婚式では、結婚式に参加してくれた人に、引き出物としいて記念品を贈呈します。
これもまた、いろいろと選ぶのが難しい記念品だと言えるでしょう。
金額の相場は、披露宴の飲食費の3分の1を目安にすると言われていて、5000円前後が主流となっています。
最近では、重たい荷物になってしまう記念品よりも、カタログギフトなど、もらった人が自由に選べるギフト券が人気があります。

確かに結婚式の引き出物は、もらっても困るものも少なくありません。
ただカタログギフトだけだと、インパクトに残らないため、もう少し何か工夫が必要かもしれませんね。


0

記念品の用途と種類について


Posted on 2023年6月18日 by makeadifferenceforkids

記念品と一言でいっても、用途は様々です。
ではどんな時に記念品を渡すのか、記念品の用途と種類について紹介したいと思います。

記念品の用途

まず記念品を扱う機会が多いのは、学校や企業です。
学校であれば、卒業記念品、創立〇周年記念品などの区切りの日に、生徒に記念品を贈呈します。
卒業アルバムも記念品の一種だと言えるでしょう。
また企業の場合は、退職記念品や創業〇周年記念品、勤続〇年記念品などの区切りの日に、社員に記念品を贈呈します。

学校や企業以外でも、イベントや展示会へ来場された人に贈る来場記念品や、表彰された人に表彰状と副賞として記念品を贈呈する事もあるでしょう。このように記念品の用途によって選ぶ品物も大きく異なります。

記念品の種類

記念品の種類は非常に多様です。先ほども少し紹介しましたが記念品を贈る用途が様々なので、その用途に合わせた商品が選ばれるからです。例えば卒業式の記念品なら、学生生活を思い出すような記念品や、また卒業し社会に出ていくわけですから、新社会人に必要となる商品などが選ばれるでしょう。新社会人に必要な商品として印鑑や腕時計など実用性が高いので人気があります。
また思い出に残る記念品としては、卒業アルバムや校歌が聴けるオルゴールなども人気です。

企業であれば、社会人として実用的で、社名のアピール効果もある名刺入れや手帳、ボールペンなどが記念品として選ばれます。
表彰式であれば、トロフィーやカップ、楯などが贈呈されます。
実用性はありませんが、自分の努力が結果となった証ですから、飾れるものが嬉しいですよね。

来場記念品に関しては、とにかくその日来場された全ての人に贈呈したいと、数を多く必要とします。
そのため、1人当たりにコストをかける事は出来ませんが、エコバックやクリアファイル、メモ帳など、あると便利なグッズが喜ばれるでしょう。


0

記念品とマナーについて


Posted on 2023年6月17日 by makeadifferenceforkids

入学や卒業祝い、結婚、出産祝い、新築祝い、お中元お歳暮、お葬式など、私たちは人生の節目で記念品を贈る習慣があります。
しかしこれらの習慣には、のしの書き方やお祝い袋の選び方など、マナーを知っておく必要があります。

記念品を贈るマナー・のし

のしとは慶事などのご祝儀の際に、記念品に添えるものです。
商品を購入したお店で、サービスの一環としてのしを付けてもらう事が可能です。
のしの表書きは、慶事の際には濃い墨で、弔時の時には薄い墨で記入します。

連名の場合は右から左に書き、書く順番は年長者からになります。
のしの背面の折り返し部分は、慶事の時には下の折り返し部分が外側に上を向くように、弔事の場合はその逆になるので注意しましょう。

記念品を贈るマナー・お祝い袋

記念品を贈る際にお祝い袋の水引の意味を理解しておく必要があります。
水引きとは慶弔時の封筒につける飾り紐の事で結び方や色、本数などが変わります。

慶事の場合は赤白、金銀、赤金のものを、弔事の場合は白黒、黄白、青白、銀、黒を選びます。
紐の結び方は、「結び切り」は、ほどけないように固く結ばれています。
そのため人生で繰り返さない事を望む時、結婚や弔事、病気見舞いなどで使用されます。

「蝶結び」は、何度も結びなおしが出来、人生で何度でも訪れて欲しい事を意味しています。
出産や入学、昇進、新築、御礼などで使用されます。
紐の数は結婚式では10本となり、それ以外は慶事では奇数、弔事では偶数となっています。
せっかくのお祝い事の記念品も、間違ったのしや水引きで贈ると、失礼にあたるため、必ず事前に確認し、マナーに沿って贈りましょう。
また自分が記念品をもらう立場になる事もあるでしょう。
その際には返礼品が必要になるケースもあるため、知識として知っておきましょう。


0

学校や保育園・企業などからもらえる記念品とは?


Posted on 2023年6月16日 by makeadifferenceforkids

学校を卒業する時には、オルゴールやキーホルダーなどがもらえたり、保育園の卒園時には、マグカップやお菓子などが贈られることがあります。会社の創立記念にも、お洒落な名刺入れなどが記念品として最適でしょう。

学校を卒業する時の記念としてもらえる

卒業記念品をもらった経験のある大人は多いでしょう。大体、小学校と中学校、高校を卒業する時には、PTAなどから粗品が贈られます。専門学校の場合には、特にもらえないこともありますが、短期大学や大学であれば学校から記念の品が渡されるのが一般的です。オルゴールやタンブラー、ペン、タオル、キーホルダーなどさまざまな商品が人気を持っています。

保育園を卒園する時の記念としてもらえる

園児の卒園式の時にも、多くの場合記念品がもらえます。小さな子供が喜ぶように、マグカップや飴などのお菓子が贈られることが多いようです。たとえば、子供たちが自分で描いた自画像などがプリントされた湯のみがプレゼントされることもあります。子供が大きくなってからも、宝物として残るような工夫を考えているのでしょう。

学校や会社の創立・周年記念としてもらえる

学校や企業などの創立や周年、創業記念などにもよく記念品が作成されます。特に、サラリーマンであれば毎日ほとんどの時間を使って仕事を頑張っていますので、創立記念日などになぜこの職場で働いているのかを自問自答する機会にもなるでしょう。社員に贈られる場合、人気があるのは名刺入れやマウスパッドなどです。お店の開業や周年記念であれば、お客さんに対してお菓子やお酒などをプレゼントすることもあります。

記念品は、役に立つ物やお洒落でセンスの良い物をもらうと、とても嬉しい気持ちになるでしょう。学校の卒業時や保育園の卒園時、学校や会社などの創立や周年記念にも、素敵な品物が贈られることがあります。


0

職場で退職記念品がもらえることもある


Posted on 2023年6月15日 by makeadifferenceforkids

職場を退職される方に喜ばれるのは、何よりも品物や花束に込められた気持ちです。実際に、いつまでも使ってもらえる品になるように、あなたの温かな気持ちをソッと吹き込みましょう。

定年退職する時に記念品がもらえることがある

心のこもったプレゼントを、退職される目上の方へ送りましょう。今までの労をねぎらうような感謝の言葉とともに記念品を贈れば、きっと喜んでもらえます。たとえば、フォトフレーム付きの置時計やビールグラスなどを贈るのもいいでしょう。ワインを飲むのが好きな人なら、ワイングラスなどを選んでみるという方法もあります。

寿退社の場合にもお祝いの品がよく贈られる

結婚のために退職する若い女性には、職場で送別会を開くのが一般的です。その際に、何か記念になる贈り物をすることもよくあります。できれば、メッセージ付きのカードと一緒に、素敵な記念品を贈ってあげましょう。品物は、ブランド物のペアマグカップにすれば、夫婦で楽しみながら使うことができます。質の良いタオルなどをプレゼントしても彼女は嬉しいでしょう。

退職記念品は花と一緒に手渡すのが喜ばれる

定年退職でも寿退社でも、品物と一緒に花を渡すと感激されることがよくあります。豪華な生花の花束は、感動的でその場では良いのですが、職場から持って帰るのが大変そうです。もし、電車やバスなどを使って会社に来ている人だと後で困ってしまうかもしれません。その場合は、少し小さめのプリザーブドフラワーを選びましょう。水をやらなくても枯れる心配がなく、いつまでもみずみずしく美しくて持ち帰るのにもコンパクトで便利です。

定年退職でも寿退社でも、素敵な品物を花と一緒に贈ってあげれば、喜ばれること間違いなしです。贈り物は、退職される方が好きなミュージシャンのチケットなどでも喜ばれるかもしれません。素敵なライブとして、後々まで心に残ることになるでしょう。


0

婚約記念品はお互いに心を込めた贈り物にしよう


Posted on 2023年6月14日 by makeadifferenceforkids

愛する人と結婚しようと思う時、どのような品を贈ると喜ばれるのでしょうか?男性の場合は、ほとんどの人が指輪を選びますが、世界にたった一つのあなたの愛を表現するために少し他人とは違うものを手渡すのも喜ばれます。

婚約記念品は相手の趣味などを確かめてから選ぼう

昔から、結納の時などに交換する品となっています。最近では、両家の顔合わせである食事会の時などに相手に手渡すことが多いようです。できれば、事前にどのような物が欲しいのかを聞いておき、本当に喜んでもらえる物を贈るようにするのが無難です。相手が気に入らない物を贈ることのないように充分に注意しましょう。

男性から女性へはやはり指輪がもっとも多い

よく男性から女性に贈られるのが、婚約指輪となっています。多くの場合、ブランド物のダイヤのリングが主流のようです。たとえば、ブルガリやカルティエなどの高価なものが贈られます。最近では、指輪以外にロレックスの腕時計やショーメのネックレスなどを婚約記念品として好む女性も出てきているようです。

女性から男性へは腕時計がよく贈られる

女性から贈られる場合には、人気があるのはやはりオメガやフランク・ミュラーなどの高級ブランド腕時計です。実用的でお洒落な品であることも好まれる理由です。あるいは、ブリオーニやポール・スミスなどのスーツを仕立てて贈ることもあります。全体の20%ぐらいですが、なかにはテレビなどの家電製品をプレゼントする人もいます。

大切な恋人に対して、心を込めて贈りたいのが婚約記念品です。男性が女性に贈るエンゲージリングはあまりにも有名ですが、その他にもさまざまな品物が選ばれて贈られているようです。末長く愛される素晴らしい贈り物を考えましょう。


0

結納金や記念品の費用はどのぐらいが良いのか


Posted on 2023年6月13日 by makeadifferenceforkids

結納とはお互いの両親を交えて、正式に結婚を約束するための儀式です。その中でお金のやり取りや、記念品の交換などがあり、地域によってその風習が異なります。そのため双方の両親と相談のうえ、結納の儀式を行うことが大切です。

男性がそろえるもの

儀式の際に、男性は結納金と記念品を用意します。
結納金は、嫁入り準備をしてもらうためのお金
結婚をする際には“結納”を行う必要があります。結納金は嫁いでもらうための準備金として、男性側から女性へ渡すお金のことです。50〜100万円ほどの金額が相場になっていますが、100万円を渡す方の割合が大きいです。他にも割れない奇数から50万円や70万円を選んだり、末広がりの意味のある80万円を選ぶなど縁起の良い数字が好まれる傾向にあります。

記念品の金額

たとえば指輪であると、平均で40万円程のものを選ぶ方がたくさんいらっしゃいます。ネックレスなどを購入する際にも、指輪と同額に近い値段のものを選ぶと喜ばれるでしょう。

女性がそろえるもの

儀式では、結納返しまたは記念品を用意します。

結納返しは、女性側から男性側へ贈るお金

男性からいただいた結納金への感謝と、嫁ぐための挨拶の2つの意味がこめられたお金です。受け取った結納金の半分の金額を渡す“半返し”や、10%程の金額をお返しする方法などがあります。こちらは地域によってしきたりが異なりますので、事前にリサーチしておきましょう。またお金ではなく、記念品として返す場合もあります。

記念品の金額

品物でお返しを行う場合、平均で約20万円程のものが相場になっています。ただ金額はかなり個人差がありますので無理しない範囲で、相手の欲しいものを贈ると良いでしょう。
地域による風習の違いもあるため、事前に調べたり、お互いの両親と話し合うことも大切です。儀式をスムーズに進めて、より良い結婚をしましょう。


0

ペット記念品は心に残る思い出の品として作成される


Posted on 2023年6月12日 by makeadifferenceforkids

愛するペットとの思い出を残すために、ペット記念品を作成する飼い主さんも増えてきています。特に、愛猫などが亡くなった時には、永遠に残すことができるグッズを作って大切な絆を忘れないようにしたいと考えるのでしょう。

愛犬や愛猫と暮らした日々を記念する

最近は、ペット記念品というものも作られるようになりました。たとえば、愛する犬や猫の寿命が終わった時、長く家族の一員だったことを記念してクリスタルの置き物に文字や生前の写真などを彫り込んだアイテムを作成する場合もあります。いつまでも大事なペットのことを忘れないために、思い出の品を作りたいと思うのでしょう。

犬の日や猫の日、うさぎの日などの記念日に作成する

11月1日は、ワンという犬の鳴き声が3回続くと考えて、「犬の日」に制定されています。2月22日の場合も、ニャンという声で猫が鳴くことにちなんで、「猫の日」と決められているようです。その他にも、3月3日は垂れたうさぎの耳の形に関連するとしてミミの日、「うさぎの日」とされています。いつも一緒に暮らしてくれている動物たちに感謝の思いを示す日なのですが、それにちなんでペット記念品を作成する飼い主さんたちもいるようです。

愛するペットの写真を加工してつくるグッズも人気

さらに、大好きなペットの写真を張り付けたオリジナルグッズを作るのも人気となっています。たとえば、Tシャツやマグカップなども世界にたった一つだけの製品を作ることができます。愛犬の画像が付いたトートバッグやコースターなどを作成するのもいいでしょう。最近では、ペットたちをとても可愛がる飼い主さんが増えていますので、このようなサービスがとても人気になってきています。

ペット記念品を作成したい、という飼い主さんは、まず愛する犬や猫の写真を上手に撮影できるように腕を磨きましょう。大切なペットの可愛らしさをバッチリ写真におさめられる技術があれば、素敵なオリジナルグッズが必ず実現することでしょう。


0

女性が喜ぶ結婚記念品3選


Posted on 2023年6月11日 by makeadifferenceforkids

男性から女性へと贈る結婚記念品として最も多く選ばれているのは、永遠の憧れである指輪です。しかし最近では、他のアイテムが欲しいという女性も多いようです。たとえば毎日の仕事で使える腕時計、冠婚葬祭で身につけられるパールのネックレスなどを選ばれる方が増えてきています。

指輪は女性の憧れ

やはり喜ばれるものの代表は、指輪です。少なからず女性であれば、誰しも憧れを抱いているものでしょう。記念品として一番多く選ばれていることからも、人気の高さがうかがえます。

良質のパールネックレスは一生使える

女性にとっては、結婚式やお葬式などで必需品となるアイテムです。人生の中で使う場面は多いのですが良いものは値段も高いため、なかなか購入できないことも多いようです。そのため、記念品としてプレゼントすることで喜ばれます。結婚後お子さんが生まれた場合にも、入学式や卒業式など成長を見届けるためのさまざまな行事で大活躍してくれるでしょう。

腕時計は、日常生活でも使いやすい

男性への結婚記念品として贈られることが多い腕時計ですが、女性にも人気のアイテムです。キャリアウーマンという言葉もできる程に現代では働く女性が増えました。職種や職場環境によっては、指輪の着用が禁止されているところもあり、指輪をもらっても休日しかつけられないなども少なくありません。
腕時計であれば、仕事でも大活躍してくれたり普段からも身につけられるため、もらって嬉しいこと間違いありません。2人で一緒に購入してペアルックとして身につけるのも良いでしょう。

相手が欲しいものを贈ることが大切

喜んでもらうためには相手が一番欲しいと思っているものを贈ることが大事です。人それぞれで価値観も異なるため、購入する前に彼女のことをしっかりリサーチしましょう。喜んでもらうことで、自分も嬉しい気持ちになります。


0