最近では、結婚記念品をなしにすることもある


Posted on 2023年6月7日 by makeadifferenceforkids

結婚にはさまざまな経費が必要で、経済的な負担がどうしてもかかってしまいます。そのため最近では結婚記念品をなしにして、そのお金を別の資金に当てるといった方法をとる方もいます。しかし昔からのしきたりを大事にしたい家庭も多いため、必ず双方の両親に了承を得てから記念品をなしにすることが大切です。

記念品をなしにして別のことに使う

節約のためにも記念品を購入する代わりに、旅行代や新生活を始める費用など別の使い道を選ぶこともあります。

新婚旅行代に使う

一生に一度の素敵な新婚旅行に、お金をまわすのもひとつの方法です。国内や海外など行先によって出費に差はありますが、平均で60万円程の費用が必要です。そこにお土産代も含めると、さらにお金は飛んでいきます。記念品をなしにする代わりに、大切な思い出となる新婚旅行を豪華にして楽しむのも良い使い道です。

新居代に使う

新しい環境で生活を始めようとすると引っ越し、家具や家電などの購入にたくさんのお金が必要です。記念品をなしにして新生活を贈るためのお金に使うことで、かなりの負担を減らすことができます。

必ず両親にも承諾をもらうことが大事

記念品をなしにする場合は、双方の両親に相談をして了承を得ることが大事です。やはり家庭によっても価値観は違いますので、揉めてしまうことがあります。結婚記念品のことでトラブルになり婚約破棄となったケースもありますので、良い結婚生活を贈るためにもきっちりと話し合うことが大切です。
また地域によっても風習が異なります。お互いの出身地が離れている場合は、特に事前にしっかり調べておくことでトラブルを避けられます。

意思疎通を大事にすることが良い結婚につながる

より良い結婚をするには、パートナーやお互いの両親と意見のすり合わせを行うことが大事です。自分の思いをしっかり相手に伝えて、金銭的な問題と上手に付き合っていきましょう。

Similar Posts:


その他豆知識

0